断捨離
断捨離_d0012237_22052539.jpg

生命保険のシステムが変わって支払金額が変わるとか、内容が少し変わるとか、住所変更とか
まとまった手続きがあったので、少し前のことになりますが担当者の方が来てくださいました。
その時、家にあった、今までの保険に関するすべてのものを出して、整理をお願いしました。
13年分の色々。一応すべてとってあったのですがずっと整理したくて、でも
自分だとどれが必要でどれが不要なのかきちんと判断できないので、とお願いすると
その場で仕分けしてくださり、薄いクリアファイルでおさまるくらい、本当にわずかになりました。
(不要になったものはまとめてシュレッダーにかけるからと、持ち帰ってくださいました。)
生命保険、医療保険、学資保険がこれだけです。
かなりスペースが節約できて、気持ちもとてもすっきりしました。
時には人の手を借りて断捨離に取り組む。これもありだな。ありがたいことです。

先日の筋肉痛が響いて、まだ本調子に戻れないこともあって、今日はちびちび断捨離を。
すると、今まで当たり前にありすぎて逆に存在を忘れていた姫鏡台に目が留まりました。
これは、13歳の時に母が買ってくれたもので、母は京都出身なのですが、
土地の風習なのか何なのか、初潮を迎えた娘に姫鏡台をプレゼントするというのが一般的だったそうです。
一番上を開くと鏡になっていて、小さな引き出しがある卓上の鏡台。今見てもなかなか素敵かも。

断捨離_d0012237_22140739.jpg


◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。


Top▲ | by polka-drops | 2014-08-17 22:26 | 収納・インテリア2
<< 買い物 | ページトップ | STAND BY ME ドラえもん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin