図書館バッグ
図書館バッグ_d0012237_13251470.jpg
スイミーのプリント生地のハギレをいただいたので、図書館バッグに。
エコバッグにしようと思って作っていたのですが、
図書館バッグの方が可愛いと途中変更して。
本を入れるので、持ち手は丈夫に。本体は軽く、強度は出して。
小さな女の子に贈りました。

布屋さんで布を買うときについてお問い合わせをいただきました。
買いたいと思ったら品切れ。とか、
どのくらいのお店をどれくらいまわるとか。時間とか予算のこと。

生地を買うことに関しては無計画です。
作りたいアイテムがあって、そこから探すこともありますが、
基本的には過去に登録したいくつかの生地屋さんのメルマガが来たら行ってみる、か
こないだの迷彩柄も、楽天の検索窓で「迷彩柄」と入れて見つけただけで、
秘策があると思ってくださる方も多いのですが、基本は行き当たりばったり。
生地ともご縁です。

予算は、製品にした時に、例えばワンピースだと仮定して、んー3m買って作ったら
材料費としてはどうなるか、イメージする完成度と照らし合わせて、
いい感じになると予想できれば買いますし、えらく割高なアイテムになりそうなら買いません。
かといって、届いたら違うアイテムになることもありますがまぁとりあえず目安です。
それ以外の計画性はありません。「お金を出せば手に入る」みたいな高い買い物だけ回避しますが、
買いたいときに買います。季節の事を考えたり、時間を区切ったり、予算は決めません。
自由が何より大切、五感で選びます。ほぼ感覚です。制限があると、しかもその制限が
仮に「先月買いすぎたから今月は控えよう」だとしたら、先月と今月は「選ぶ目」を変えなくてはいけません。
そうすると生地を選ぶ軸がぶれるし、条件が異なることで、データとしてのサンプルも取りにくくなる。
無意識に、失敗や成功のサンプルを集めているんです。記録はしていないけれども。
生地を選ぶ、自分なりの精度を上げようとはしているってことですね。
それで食費が無くなった、なんてこともないので、今のところはそんなやり方です。

私が好きなのは、アパレルの残反とか、仕入れの個性やセンスがあると思うお店です。
(もちろん本当のところはわからないので、個人的好みと、色んな推測のものとに)
凝った生地が手頃な価格で手に入り(お店全体がじゃなくて、その生地が、という場合が多いですが)
洋服としての仕立て映えがする、という予測が立てやすいからです。
でもやっぱり「さて、正解はいかに?」です。到着するまではわかりません。
でも、鍛えられますよ。今のところ8割~9割は想像通りです。昔は半分くらいだったかも。

ところで、ダウンロード販売のはずの商品がなぜか、オークションで販売されているようです。
お店のことを思ってくださり、ご一報くださる方には大変ありがたい気持ちです。
また、きちんとルールを守って購入、お使いいただいている方には申し訳ない気持ちなので、
何もしないというわけにもいきませんが、大層なこともできないので、
今度見かけることがありましたら、ポケットマネーで落札させていただき、
ご挨拶だけでもさせていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


図書館バッグ_d0012237_13271176.jpg

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2014-09-12 14:14 | ソーイング
<< 悪いうさぎ | ページトップ | 本の選び方 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin