ある精肉店のはなし
ある精肉店のはなし_d0012237_09444408.jpg

「ある精肉店のはなし」公式HP

デリケートな部分を多く含みながらも、北出家の人たちの、
全てを受け止めながら、凛とした主張をつつましく貫く姿勢であるとか、
映像にする側の、まっすぐで真摯な向き合い方。
変に綺麗に見せようとしたり、オブラートに包んだりしない、丸ごとそのまま。
「命」とか「生きる」ことについては色んな映画や本があり、いずれも
それを「一言で言えない」っていうのはあってそれはわかるけれども、
でもそこから一歩進んで、あくまでも自分の中でですが「命」について、
ある一つの「これか!」というものは明確に感じました。
そして、ドキュメンタリーだけど、映像で表現しきれない部分も多くあるのは当然ですが、
表現しきれない、ではなくもしかしたら表現しなかった部分があって、
観る側との距離の取り方というか、私たちが、これ以上踏み込んで
「うっかりわかったような気になる」ことになってしまわない塩梅が、
無意識かもしれませんが確実にあって、そういうところも含め、
個人的にも大変秀逸な作品だと感じました。

これは観てよかったです。
おすすめしてくれたのは素敵な女子大生。感謝です。
2014年は、映画や本の話ができる人との出会いが多く、
作品を同時にシェアできる機会も多くあり、素晴らしい1年でした!

貴重なみかんをいただきました。
100%無農薬、無肥料、水は雨水だけ、の、超ほったらかし栽培のみかん。
産地は、ミカン栽培にまるっきり適していないはずの東京の、それも新宿。
で、これが大変甘くて、実離れが良くて、やわらかくて、びっくりしました。
流通していないものなのですけれどね。



ある精肉店のはなし_d0012237_09444405.jpg


◆はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。


Top▲ | by polka-drops | 2014-12-14 10:32 | おでかけしました
<< OHASHI のお茶 | ページトップ | 撮影 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin