小網代の森
小網代の森_d0012237_10182514.jpg


神奈川県三浦半島にある「小網代の森」に行ってきました!
蚊に刺される事やスズメバチ、マムシの心配がほぼない今の季節、
お天気で、それでいて不快な暑さはなく、梅雨の前のベストシーズンです。
ということで朝からお弁当を作り、
千社札 をダウンロードして貼りつけました。


小網代の森_d0012237_10182550.jpg

小網代の森は、三浦半島の先端にある、相模湾に面した約70haの森です。
森の中央にある谷に沿って流れる「浦の川」の集水域として、森林、湿地、干潟及び海までが連続して残されている、関東地方で唯一の自然環境と言われています。
森、川、海のつながりが必要なアカテガニをはじめとして、希少種を含む多くの生き物たちが、多様な生態系を形成しています。
(神奈川県HPより抜粋)


標高50m弱、長さ1.3kmほどの沢沿いの短いコースで歩くところは雰囲気を壊さず整備されていて
足元を気にする必要がなく(湿地なので足元に気を使うとなると大変です。
そして湿地を守るためにも整備の意味があるという事です。)
存分に色んな自然を集中して楽しめるのです。
時間も、自宅から車で1時間半ほどでほどよく近く、
コースは短いのに、自然の一つの形を丸ごと堪能できるという事、
そしてコースが短いからこそ、先を急ぐ必要がなく立ち止まってゆっくり写真を撮ったり
のんびりしながら進めること。疲れないので本当に心地良く、いろんな意味で無理がない。
良いところだと想像していたけれど、まさかこれほどとは。

ほぼ日の「小網代の森へ遊びに行くよ!」がとってもわかりやすいです。
おもしろいです。おすすめです。
この記事 もおすすめです。

小網代の森_d0012237_10182544.jpg

たったこれだけの高低差で、生きているものたちが全く違う。
トンボは、もともとちょっとした環境の違いでも住み分けがはっきりしている昆虫なのだそうですが、
更に凝縮されたこの森の中では、右見て左見たらもう違うトンボ!という感じです。
上からカワトンボ、アサヒナカワトンボ、シオカラトンボ(これはオスですがメスもいました)
写真に撮れなかったトンボもありました。

あ、例のごとく、風景から何からすべてマクロレンズです。
他にもいろんな植物や生き物に出会いました。

そして川が海になる瞬間!


小網代の森_d0012237_10182510.jpg

干潟には色んなカニが見られます。
チゴガニが、もうそこら中にいて、一斉にダンス(求愛行動)しているんです。
可愛すぎる~~~。そしてまたこれが、綺麗な青色をしているんです。
貴重なアカテガニが生息する小網代ですが、そっちはお顔を拝見できませんでした。


小網代の森_d0012237_10182573.jpg

小網代の森、あまりに気に入ったので、リピート確実になりそうです。
これから先、ホタルの時期、それと、
NPO法人小網代野外活動調整会議の代表理事である
進化生物学者で慶應義塾大学名誉教授の岸由二氏が
ガイドをしてくださる日があるようなので、要チェックです。
(というか、それ今日らしいのですが。さすがに2日連続は)


【ブログでお答えしますコーナー】

1、新作のパフプルオーバー、半袖も出してください

  ありがとうございます!スタッフと協議してみます。

2、展覧会などの情報はどうやって得ていますか?

  美術展情報は「ミュージアムカフェ」というアプリが好きで、
  行くと予告で貰うチラシなども、とても参考にしています。
  あとは、私のまわりの愛すべき変な人たちからの口コミと情報交換です。
  面白いことアンテナのようなものは、常に張っていると思います。
  引っかかったら逃さず、失敗を恐れず、何事も行って確かめること。
  そのうち精度が上がります。
  
3、以前あった、狭小住宅のブログはどこですか?

  あ、これです。
  http://smallss.exblog.jp/

お問い合わせ、ありがとうございます。
引き続きお待ちしています。
お返事がないとかありましたら見落としているかもしれません。
お知らせください。

小網代の森_d0012237_10415135.jpg











◆ ブログ上でレスポンスできる、ソーイングやブログに関するお問い合わせフォーム作りました。こちら
  (ブログ上でお返事しています)

◆ 個別のお返事が必要なお問い合わせは、
  polka drops の お問い合わせフォーム をご利用ください。

Top▲ | by polka-drops | 2016-05-15 11:30 | おでかけしました
<< 古い子ども服 | ページトップ | 新作販売開始 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin