クールワイドパンツ 100
 日記の前にお詫びです。
 先日の日記で、パターンの切り取る部分にセロテープを貼ると
 強度が増すというご紹介をしましたが、
 パターンが伸びたり(紙なので水を吸って伸びる事があります)
 セロテープが縮んだりして、パターンがつれてしまう現象が
 起きる事があります。
 セロテープによって違うのか等、ハッキリしませんので、
 お使いの際、ご注意ください。
 私の場合では、以前のものはそんな現象がなかったのですが、
 最近のものにそのような現象が起きました。
 問題ないうちにコピー等取っていただくのが良いと思います。
 私の方でも少し調べてみます。
 ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。


今日と明日tomoがお盆休みなのでどうしようかなと思っていたら
急に義父から「田舎へ行こう」と誘われて、
tomoとゆうとだけ出かけて行きました。
私も誘われたのですが、急だったのでお留守番する事に。
茨城の、ゆうとにとってはひいおじいちゃんの家です。

そんなわけで、クールワイドパンツを甥っ子達に作っています。
とりあえず今日は次男の分。
ナス紺の綺麗なボトム向きの綿素材に、
リブが可愛いだろうなぁと思って作ったのですが、
かなり秋冬物っぽくなりました。

ウエストのリブはデザインなのでニットの役割は果たしていません。
布帛と同じように裁断して、中に平ゴムも通っています。
もっと配色のリブを使えばよかったかな。
かなり地味な感じになりましたが、これはこれで好きではあります。
リブはお値段が結構高いので(¥1500/mくらい)
リブっぽいニットを使うのも良いと思います。
糸と針は布帛用のままで縫いました。
伸縮目的のニット使いではないので、このくらいなら平気です。
ニットは縫わないという方も、こういう使い方ならできるし、
性質の違う素材の組み合わせは、
使い方によっては完成度を上げてくれるのでおすすめです。

クールワイドパンツ 100_d0012237_21385499.jpg


■おまけ■
絵本好きなのに、不覚にも今までこんなに可愛い絵本があったとは知りませんでした。
大阪の妹の家にあったもので、甥っ子達のお気に入りです。
「どんどこももんちゃん」
なんて可愛いの~!と
私が欲しくて買ってしまいました。
同じももんちゃんシリーズのほかの絵本も見てみたいです^^

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
とよた かずひこ / / 童心社
スコア選択:
Top▲ | by polka-drops | 2007-08-12 21:38 | ハンドメイド
<< 簡単すっきりギャザースカート | ページトップ | 府中郷土の森 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin