型紙貼り合わせ実験
型紙の貼り合わせにはどんなテープを使うと良いか、ちょっとだけ実験です。
色々なテープで貼り合わせをしてみて、2週間くらいかな、置いてみました。
使ったテープはセロテープ、メンディングテープ(らしきもの)
紙ばんそうこう(サージカルテープ)、両面テープ、それからついでにスティックのりです。
メンディングテープは半透明で光沢がない物というイメージだったのですが、
今回購入したものは、光沢があるものでした。

結果、セロテープだけが若干縮みましたので、貼り合わせにはやや不向きです。
ただし、過去に貼り合わせした色々な型紙を出してきて見てみると、
問題ないようなので、全部そうだとも言えないようです。
けれども、どれがそうだといえないので、使わないほうが無難ですね。

スティックのりは、はがれてきてしまうので注意が必要です。
両面テープは問題なかったです。
ただしこの2つは、貼り合わせには使えますが、先日のブログでのお話のように
型紙をカットする箇所の補強には使えないですね。

そういう意味ではメンディングテープ、もしくは紙ばんそうこうが
型紙の補強にも、貼り合わせにも一番良いようです。
メーカー全部試したわけではないのですけどね。見た目もきれいでした。
メーカーによって違いもあるかもしれませんので、
少しテストしながら使うと良いかもしれませんね。

型紙貼り合わせ実験_d0012237_21432869.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-09-23 21:50 | ハンドメイド
<< また、ですが・・・ | ページトップ | パターンの仕事 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin