スイートパンツ アレンジ
スタッフの jun が2人目を妊娠した時、勉強とお祝いを兼ねて、
santaとスイートパンツをマタニティ仕様にアレンジして、プレゼントしました。
お腹部分をリブにし、巾を広くした専用のウエストベルトを使います。
アジャスター(子ども用のパンツなどに見られるボタンでウエスト寸法を
調節するベルトの仕様)をつけて、長い期間使える仕様になっています。

jun にとってはとても使いやすかったようで、喜んでもらえました。
市販のマタニティパンツは、お腹の下までリブ仕様になっているものが多かったのですが、
マタニティが終わったら、普通のベルトに付け直して継続して穿けるというポイントを優先し、
ウエストラインは変えない仕様にして無料配信でご紹介した所、意外にも、
「市販のものはお腹のリブが見えてしまうので、この方が良いです!」という意見が多く、
結果的にベストな形になりました。

そして jun は無事出産し、
そのマタニティのスイートパンツを、今回、普通のベルトに付け直しました。
(あ、もちろんパタンナーの santa が、ですが)
前中心で出した寸法を、通常通りにカットしなおして縫い直し、
ベルト部分をほどいて、普通のウエストベルトをつけるだけです。
今回は、次回またマタニティにアレンジすることがあるかもしれないというsanta の配慮で
出した分をそのまま縫い代として残す形となりました。(写真5)
本当は、マタニティアレンジのときに出した分は、
お腹部分がゴロゴロするのを防ぐためにも、
通常に戻す際、縫い代(白の破線部分)をカットすべきなのですが・・・
マタニティで作ったリブのウエストベルトも、大切に残しておきます。(写真4)

jun に聞くとスイートパンツは、部屋の中でもリラックスして穿けるアイテムでありながら
ちょっと外へもそのまま出て行ける、特に赤ちゃんをおんぶしてる時など、
着替えなおさなくていいのでとっても便利!だそうです。
もちろん形も気に入ってるみたいです。

スイートパンツ アレンジ_d0012237_2385289.jpg


■おまけ■
手荒れの話、色々アドバイスなど頂きありがとうございます。
実は私は、生まれつき皮膚が弱く、小さな頃から体の弱い部分に
湿疹や荒れが多く見られていたので、皮膚科にかかったりしながら付き合ってきて、
自然食もずっと薦められてきたので、ここ数年は外食やいただき物以外
普段の食事は自然食に切り替え、合成洗剤も使わず、シャンプーやリンス、化粧品、
手に触れるものは全て天然のものを使ってきました。
食器洗いも、食器用石けんを使っています。
それでも、頂き物が多いときや体調が悪い時などはどうしても手の調子が一気に悪くなって
今回のようなことになってしまっています。

少々不便でありますが、これからも上手に付き合っていきたいと思っています。
ご心配おかけしまして、お騒がせしました。
お声をかけていただいたりメールくださったり、とても嬉しかったです。
Top▲ | by polka-drops | 2007-11-10 23:08 | ハンドメイド
<< クールワイドパンツ 前明き風アレンジ | ページトップ | 渋谷に >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin