ヘラの話

以前のブログでヘラについて少し触れましたが、
ポケットまわりのクセ付けのほかに、
日常的にはこのように使っています。
(かなり自己流ですが)

まず手アイロンの代わりに。
必ず裏側から(表からこすると白っぽくなったり生地が痛みます。)
縫い代を割る時は気持ち良い位、折り癖がついてくれます。
昨日のキャミソールの、ピンタックの裏側から、ヘラで折り目をつけています。
細かい箇所は特にアイロンより簡単だと思います。

もう1つは、直線でアイロンをかけたい場所に定規をあてて印をつけています。
三つ巻き始末の場所などはこれがきれいです。
短い距離だったら、バイアステープもこれで作るときれいです。
(長い距離は、正確に定規をあてるのが難しいのではないかと思います)
落としミシン対応などの、表と裏ででき上がり巾を少し変えたバイアステープなども作れます。

ヘラの話_d0012237_8253566.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-05-23 08:25 | ソーイング
<< お気に入りの本 | ページトップ | 薄地を縫う >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin