お出かけ
お出かけ_d0012237_22403848.jpg


夏休み中、週3日くらいは午前、午後ともそろばん教室があるので
なかなか出かける機会がなかったのですが、今日はそろばんもお休みだったので
東京都写真美術館で開催されている
今森光彦写真展「昆虫4億年の旅 進化の森へようこそ」
へ行ってきました。
感動的な美しさ、大迫力です!私が興奮してしまいました。
同じ今森光彦さんの写真展「里山」が大丸ミュージアム東京でも開催されているので
時間を見つけてこちらも行ってみようと思います。(14日からでした。すみません)
そのあと、場所が恵比寿だったので久しぶりに CHECK & STRIPE さんへ。
今月のおまけレシピというのをいただいたのですが、
蜂の巣のコースターでとってもかわいいです。
生地を少し買って、お隣の渋谷へ。

たばこと塩の博物館」で子供向けの企画があったので
そこへ寄る事にしました。
それぞれの動物がどのくらい塩を必要としていて、どのくらい、どんな風に取るのか、
取りすぎた塩は、どんな風に体の外へ出すのか・・・違いが明確で
「塩」という角度から見るという視点が面白かったです。
ワークシートはゆうとにもできる物があったので、楽しめました。

そういえば、ゆうとは工場見学が大好きで行けるところは行ったのですが
(平成教育学院の、工場の出題も好きです)
そろそろ近場で見学できる工場がなくなってきたな・・・と思っていたところ
スカパー!のサイエンスチャンネルに、物づくりの過程が見れる番組があると知りました。
web でも見れます。アポロやカールの作り方など、馴染みの物はさすが面白いです~
(アポロやカールは「(32)お菓子ができるまで」で見る事ができます)
The making
Top▲ | by polka-drops | 2008-08-01 22:40 | 美術展・アート
<< ご心配おかけしました。 | ページトップ | ぐりとぐら >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin