夏休みもそろそろ終わり
ですね。宿題、半分残っています。(本人もあまり気にしていない様子)
そろばんだけは頑張った夏休みでした^^;

最近親子で気に入っている絵本です。
ウエズレーの国
ポール・フライシュマン / / あすなろ書房
スコア選択:



文明を作るという、壮大な自由研究です。
人と一緒でなくていいんだよ。
自分の人生は、自分自身の知恵と勇気で切り開いていくんだよということを
わかりやすく教えてくれるお話です。

私自身は、母に借りて灰谷健次郎の「天の瞳」を読んでいます。
大人から見ると扱いづらい問題児、けれどどこかいつも真理をついていて
まっすぐな男の子のお話。
その男の子、倫太郎も魅力なのですが、周りの大人の器の大きさに
見習うべき所の多い作品です。
シリーズでかなり出ているのですが、徐々に読み進めようと思っています。

天の瞳 幼年編〈1〉 (角川文庫)
灰谷 健次郎 / / 角川書店
スコア選択:
Top▲ | by polka-drops | 2008-08-27 22:43 | 本・絵本
<< 静物画の秘密展 | ページトップ | 世界最大の翼竜展 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin