布ナプキンサンプル ロック始末と防水布
私が普段作る布ナプキンはロックミシンを使わず、中縫い→ひっくり返す という
鍋敷きやコースターに見られる仕様が多いのですが、
今回、防水布を購入してみたところ、それが少し厚めだったので、
中縫いはごろごろするかな、とロック仕様にしてみました。
振り幅や送り目をあまり大きくしない方がきれいに仕上がります。
(そういう意味では↓写真のものはいまひとつです)

サニタリーショーツに使われている薄いナイロン系とは違う、
完全な不織布で、イメージとしては(あくまでイメージ)おねしょパッドっぽい感じでした。
でも縫いにくいということもなく、ネルや好きな生地と重ねて、ガーっとロック。
中にもネル、そしてサイズアウトしたゆうとの肌着なんかもカットして重ねてあります。

防水布も、安定供給できるお店があるといいのですが・・・
(防水布はまだお問い合わせにはお答えできません。ご紹介できる所が見つかれば
ここでお知らせします。よろしくお願いします。)

個人的にはネル素材だけでいけるんじゃないかなぁとも思うのですけどね。
案外、枚数を重ねても、それほど厚みが増さないので。

スナップは、いただきもののプラスティックのスナップを。
肌に触れる距離に使うには金属のタイプよりいいかも・・・と思います。
手芸店などでも見かけます。

布ナプキンサンプル ロック始末と防水布_d0012237_804362.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-02-12 08:02 | ハンドメイド
<< no title | ページトップ | SANTA作 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin